2018年5月28日月曜日

三半規管と自律神経と瞑想

どうも。芝野加誉子です。

蒸し暑くて脳ミソ溶けてます。ブログネタが思い浮かばないわー。



そうそう。脳ミソ溶けるで思い出した。

わたしが脳ミソ溶けるくらい蒸し暑いのがすこぶる苦手な理由に、三半規管が弱いのも原因じゃないかと思ってます。

寒気が悪かったり、蒸し暑い環境では体調を崩してめまいや耳鳴りが起こることもあると耳鼻咽喉科の先生もおっしゃっているので、きっとそうでしょう。

三半規管が弱いのは小さい頃からで、バスに乗ったらだいたい酔ってました。車は意外と平気なので、バスの揺れが何かしらの刺激をしてるんでしょうかねー。大人になって大分マシになりましたが、長時間は相変わらず苦手です。

そしてうちの子どもも三半規管が若干弱そうなことが、先日の遠足で発覚。今まで車も電車も、もちろん新幹線も乗り物酔いしたことがなかったので安心してました。

でも初めてのバスで、動物園に着くまでに気持ちが悪いと言って、青白い顔をして耐えてました。バスって独特の揺れがありますよね。そのせいかな?帰りは乗ってすぐ爆睡のおかげで無事に帰って来られました。

で。わたしの話に戻ります。

ここ最近、頻繁に耳鳴りが起こってまして。1日数回ですが、短時間で治るのであんまり気にしてないのですが、きっと原因は自律神経。

新たにオンラインショップを作ってることもあり、今まで以上にパソコンに向かう時間が増えてるし、子どもが寝た後もパソコンに向かってることが多い生活。

パソコンに向かってることはまったく苦痛ではないし、むしろ楽し過ぎる。だからついついやっちゃうんですよね...

日が暮れてからもパソコンやスマホを見続けていれば、交感神経が優位になったまま、副交感神経の出番がなくなります。

交感神経が優位になったままだとどうなるか。

心身の緊張状態が続き熟睡できなくなる

熟睡できないことにより自律神経が乱れやすくなります。そしてわたしはもともと三半規管が少し弱いことも相成って、症状として出やすくなってるのだと思われます。昔のようにめまいが起こることはほとんどないので、昔よりは三半規管は強くなってるはずなんですけどもね。

睡眠時間がたとえ足りていたとしても、熟睡できていなければ自律神経は乱れやすくなります。たまには外が暗くなったらパソコンもスマホも置いて、リラックスタイムを作ってみてください。

おすすめは、お風呂にゆっくり浸かって出たら、スキンケアをしながらクールダウンしてそのままお布団に入って寝る。

今の時季はいつもより少しぬる目のお湯でも風邪をひかないから大丈夫です。ゆっくり浸かる時にはアルガンオイルでオイルパックもおすすめ♪

プレミアムリアルアルガンオイル
30ml/12,960円(税込・送料別) 

薔薇の香りで癒された後には、スベッスベのお肌になっています。アルガンオイルもローズシャンプー同様全身使えるので、顔だけじゃなくデリケートゾーンのケアにもおすすめです。

お風呂あがりにクールダウンが必要な理由は、火照ったからだのままパジャマ等を着て布団に入ると寝汗をかくから。寝汗かくと風邪をひく原因になります。バスローブを着たり、バスタオルでからだを包んだりしてスキンケアすると、その時間にしっかりクールダウンできますよ。

スキンケアして、髪の毛まで乾かしたらパジャマを来てお布団へ。なんなら瞑想でもして、ゆっくり眠りについてください。瞑想って、からだがリラックス状態になるので熟睡しやすくなります。

とは言ってもわたしはかなり欲にまみれてるので、よく雑念に邪魔されます 笑

そんな時にはアルガンオイルを手のひらに一滴に垂らしたら、それを両手で擦り合わせてそのまま寝転び、両手で顔を包みます。薔薇の香りを思いっきり吸い込んで、薔薇の香りに集中します。薔薇の香りに集中すると雑念が消えていくので、その状態で眠りにつくことが多いです。

ぶっちゃけ瞑想ってもんがよくわかりません!

わからなくても良いんですよー。とりあえず寝る前に雑念を消すことが大事。

余裕がある時にしかしませんが、これをやった翌日はかなりスッキリ目覚めることができます。朝の目覚めが悪い人は、お手持ちのオイルでぜひやってみてください。

アルガンオイルはもちろん天然オイルなのですが、世の中には混ざりものの入ったオイルがあるらしい。瞑想の効果のほどはどうだろう...
天然オイルをお持ちじゃない方は、ぜひアルガンオイルを買ってください♪

お問い合わせはこちら←クリック

1本あればわたしは2ヶ月は使えます。

現代人の頭の中はいろんな情報で溢れています。たまにはそれをすべて取っ払って、からだも心も脳ミソもゆっくり休ませてあげてください。

大丈夫。
どうせあなたもわたしも愛されてますから。

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【取扱商品】

温布
プレミアム今治タオル
プレミアム・リアル・ローズ・シリーズ
洗たく マグちゃん
ナトラケア

温活と美肌の専門店
温活女子向上委員会Osakaショップ


【おすすめ新商品】
温活お試しセット白色
温活お試しセット黒色

温活お試しセットは
温布・ナトラケア・
今治プレミアムタオルのセットです。

お買い上げの方には
温活アドバイスしてます。

新規会員登録で500ptプレゼント中
海外発送もしています。

--------

これ気になるわ
これもっと知りたい
販売店さんって何するの?

などお気軽にお問合せください。

■メールはこちら↓
お問い合わせはこちら←クリック

■温活女子向上委員会OsakaのHPはこちら

■LINE@はこちら↓
友だち追加

登録してくださると、とても喜びます。
よろしくお願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿