2018年3月31日土曜日

悩んでいるなら今はやめた方がいい。子育て中の起業のあれこれ。

どうも。芝野加誉子です。

昨日ツイッターを巡回していたら、かさこ塾塾長のかさこさんのツイートに目が止まりました。

子育てママが起業しようか悩んだ時の7つのチェックシート
https://kasakoblog.exblog.jp/27145396/

引用しませんので、ぜひとも読んでみてください。引用すると、わたし目線の大事な部分しかお伝えできませんので。子育てママだけじゃなく、すべての人の参考になると思います。

でね。わたしがしたリツイート。

子育て中は特に、悩むんだったら起業はやめた方がいい。コツコツできないことを子どものせいにするから。
本当にやりたいことなら、何があってもコツコツできる。モチベーションなんて下がらない。』

自分が子育て中だから、自分自身がやりそうになってたこと。


以前
「子どもが小さいから」をできない言い訳にしてもいい。
で書いたのは、何かをやり出す前のはなし。走り出したら、子どもを言い訳には立ち止まらない。

わたしはどうしてもやりたくて、温布代理店になりました。このタイミングは絶対逃しちゃダメだと思い、悩むこともなく起業した。いや、ここでも金銭面で一瞬悩んだ。でも、なければ借りりゃ良いわ!と思い、ほぼ即決でした。


そんなどうしてもやりたかったことでさえ、他人と比べると、同じようにできない言い訳を子どものせいにしてしまう。


みんなはあんなにできているのに、わたしは子どもがいるからできない...


でも違う!他人と比べなければ、そんな状況でもできることはたくさんあるから!


コツコツできることをやる!


子どもがいたってブログは書ける。でも、子どもが昼寝したら...なんて言ってると絶対書けません。2歳過ぎるとお昼寝しない日も出てくるから 笑


趣味だったら良いんですよ。子どもが昼寝してる間や夜寝てから書いていても。だってわたしも個人ブログはそうやって書いているし、サボったりもしているから。

でも仕事は違う。子どもを言い訳にサボっちゃダメ。どうしてもやりたくない時は、他人に迷惑かけないのであれば、子どものせいじゃなくて自分のせいでサボれば良い。

本当にやりたいことなら、売り上げが少なくても...いや本当は売り上げいっぱいあったほうが良い!だけど、モチベーションなんて下がらない。好きで好きで仕方ないから。

毎日どうやったら売れるかより、どうやったらわたしが大好きなものたちをたくさんの人に知ってもらうかを考えてます。デリヘル店の経営者やってた時もそうだったし、きっとわたし、宣伝するのが好きなんだな 笑 

今のご時世、簡単に起業できます。でも個人事業主だろうが法人の代表取締役だろうが同じ。必ず責任はついてくる。自分のケツは自分で拭く。

子どもが熱を出しても、起業していれば休めないこともある。予定がわかってれば最初から仕事入れなきゃいいんだけど、子どもって突然体調崩しますからね。雇われていれば、きっと有給使えます。悩んでいる人はそれも考えてみてください。

後ね、相談する人がいるのはすごく大きい。わたしは困ったり悩んだりしたら必ずまずは夫に聞く。あなたには相談できる人はいますか?

覚悟があれば大丈夫。
どうせあなたもわたしも愛されてますから。

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【オンラインショップ】

オンラインショップがオープンしました♪

温活女子向上委員会Osaka

オープン記念キャンペーン実施中♪


ベビーマグちゃんも入荷しました♪

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【プレミアムリアルローズソープ】

元アトピーのシャンプージプシーだったわたしを救ってくれたシャンプー
シャンプー実演始めました

プレミアムリアルローズソープ

無農薬有機栽培JAS認定ローズを蒸留したローズ水を2年以上熟成させたローズ水100%

これ1本で、全身洗うと同時に潤いが叶うリアルローズ香る幸せシャンプー
デリケートゾーンもわたしはこれで洗っています。

プレミアムリアルローズのスキンケアシリーズはこちら
高いと思うのは使う前だけ。
赤ちゃんから敏感肌さんまでぜひ一度お試しください。
--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【温布】

女子のからだを温めるために作られた普段使い用の布ライナー【温布】
(※湿布ではありません)
からだが中から温まるので妊活中・妊娠中の方にもおすすめです。


特許技術でシルクアミノ加工された今治タオルの優しいガーゼ素材で作られてます。
敏感肌さんにぜひ使ってもらいたい♪

もちろん布ナプキンとして月経時にもご使用いただけます。

温布を日常に取り入れることで体温上昇者が続出してますよー。
妊活中・妊娠中の方にもおすすめです。

遠方の方に温布の手触りを確かめていただくためにサンプルの送付もしています。
--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【取扱商品】

・温布
・プレミアム今治タオル
・プレミアム・リアル・ローズ・シリーズ

オンラインショップはこちら
--------

これ気になるわ
これもっと知りたい
販売店さんって何するの?

などお気軽にお問合せください。

■メールはこちら↓
お問い合わせはこちら←クリック

■温活女子向上委員会OsakaのHPはこちら

■LINE@はこちら↓
友だち追加

登録してくださると、とても喜びます。
よろしくお願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿