2018年9月16日日曜日

頻回授乳後の断乳

どうも。お股とお肌の専門家 芝野加誉子です。

久しぶりにお天気良くなって、ちょっぴしだけどテンション上がりますな。

今日は昨日の続きです。

これね↓
頻回授乳と紙オムツ

授乳は授乳クッションを使っていましたよ。

初めてなのと不器用なのと、お嬢さんが上手く飲めないのが相まってね。

授乳クッションは、わたし的には硬いほうがおすすめです。

最初は抱き枕としても使える、某有名教育システムで売られている授乳クッションを使ってました。

抱き枕としては気持ち良いんだけど、授乳クッションとしてはわたしには合わなくてさー。柔らかいのは子どものからだが沈むので、底上げしてもわたしは授乳しにくかったです。

それから色々探して、クッションを卒業するまでわたしがずっと使っていたのはこれ。

画像は公式サイトからお借りしています。

トコちゃんベルトで有名な青葉さんの授乳クッション。しっかりとした固さがあって、子どもを乗せても沈まないので授乳しやすいですよ。


こんな感じでも使えます。4ヶ月くらいかな。

1歳過ぎまで使ってたかな。その後は縦抱きで授乳してました。勝手に膝に乗ってくるようになったんでね。

断乳したのは2歳4ヶ月の時です。去年のゴールデンウィーク前。

自分からもう要らないと言うまで続けようと思ってたんですよ。

でもさー。お風呂上がりに濡れたままウロウロしてるから「おっぱい飲む時間なくなるよ」って言ったら「要らない」っていう日が何日か続いたんですよ。

要らないとか言いながら飲むんですけどね?

で。わたしの機嫌がすこぶる悪い日にもそれをやって、キレたわたしはその日から即断乳決行。

いつまでも自分の思い通りになると思ったら大間違いよ。

1週間くらい喚いてたかな。2歳過ぎても1日に8〜10回くらいは授乳してましたんでね。

でもそれからは諦めたようで、言わなくなりました。

わたしはわたしで突然の断乳決行だったので、乳腺炎が怖くてね。

わたしは1回だけ乳腺炎になったことがあるんだけど、症状はインフルエンザと激似。

もうね。起き上がれないのよ。

その日の夕方に無理やり予約ねじ込んでもらって。それまでは葛根湯で凌ぎました。

しかもさぁ。乳腺炎になった時のおっぱいは不味いらしくて、全然飲んでくれないの。地獄でしかない...

その時の二の舞いは絶対避けたいので、近所で母乳外来的なものを探しまして。ちょうど近所に助産院があったので、駆け込みました。

そこの先生もすごく優しくておすすめ。大阪市鶴見区のふなき助産院さんですよ。

大阪に来たばかりの頃は、次に産むことがあればここで産みたいとか思ってたけど、もう産むことはありません 笑

先生のケアとアドバイスのおかげでトラブルもなく、無事に断乳できました。

頻回授乳してた場合はね。断乳や卒乳の時はプロの手を借りた方が良いと思います。

自分でマッサージするにしても、やっぱり素人じゃ絞り切れないしね。下手に強くマッサージして、乳腺切れたら垂れた胸がますます垂れちゃうよ。

垂れたっつったら語弊があるかな。胸の上側がスッカスカになるんだよね 笑

そんな頻回授乳で育ったうちのお嬢さん。ミルクは要らないとお墨付きをもらってから、常に身長も体重も平均より大きめ。今でも少しだけ大きめかな。

夜間の頻回授乳してたからって、夜寝ない子にはなりませんから安心してくださいね。うちは断乳後は、基本的には朝まで起きませんよ。

母乳でもミルクでも、これも子育て。家族ごとに正解があります。

健康で大きくなってくれりゃ何でも良いんですよね。

授乳で悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

--------------☆--------------☆--------------☆--------------

【取扱商品】

温布
プレミアム今治タオル
プレミアム・リアル・ローズ・シリーズ
洗たく マグちゃん
ナトラケア

オンラインショップ


【おすすめ新商品】
温活お試しセット白色
温活お試しセット黒色

温活お試しセットは
温布・ナトラケア・
今治プレミアムタオルのセットです。

お買い上げの方には
温活アドバイスしてます。

新規会員登録で500ptプレゼント中
海外発送もしています。

*上記のサイトのお支払い方法は
・銀行振込
・代金引換
のみとなっています。

カード決済ご希望の方は↓こちら


--------

これ気になるわ
これもっと知りたい
販売店さんって何するの?

などお気軽にお問合せください。

■メールはこちら↓
お問い合わせはこちら←クリック

■温活女子向上委員会OsakaのHPはこちら

■LINE@はこちら↓
友だち追加

登録してくださると、とても喜びます。
よろしくお願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿